読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うまづら日記

2016年大晦日に迎えた男の子デグーとの日々。

健康診断は必要かな?

思うこと

今朝のじろちゃん。





結構眠たいみたいで、こんな風に飼い主のひざの上でダラダラしています。ときどき伸びをしますが、結構伸びるんですよ。




わたしは今朝、じろちゃんが急に亡くなる夢を見てしまいまして。夢の中で泣き叫んでいるとこで目が覚めました(´; ω ;`)




毎月1回ぐらい、悲しい夢や悪夢を見るのですが…やめてくれよう(´; ω ;`)




現実の本人はいたって元気なようで、安心しましたが…(笑)



でも、いたずらっ子でなんでも齧ったり食べようとするので、少しだけ心配になりました。



撫でたり手を差し出すのはOKでも、抱っこは嫌がるので、健康チェックがしづらいんですよね〜。



健康診断とかして貰える病院があれば、一度連れて行きたいです。



札幌であれば、デグーやハムスターなどのエキゾチックアニマルを診てもらえる病院は3件くらいでしょうか。

  • ガーデン動物病院
  • 石山通り動物病院
  • ポックル動物病院


我が家からはあんまり近くないですが、機会があるなら行ってみようと思っているところです。




人間も動物も、病院の情報集めは大切ですね。ネットだけだと口コミはあるけど、実際行ってみないと相性はわからなかったり。



前にハムスターが病気になってしまったとき、かかりつけの腕の良い先生が辞めてしまっていて、色々調べて苦心したものです。



腫瘍で進行が早くて、見つかる頃には手遅れだったんですよね。普段から、詳しい病院を調べておけば良かったと後悔しました。高齢で手術不可というのもありましたが…。




うーん。近いうちに健康診断で行ってもいいのか、問い合わせてみようと思います。




ウアア意外とのびる




かれこれ30分くらいこのままです。肉眼で見る方がより平べったいのですが。笑